2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年】23歳⇨24歳。厄年を✅

現役エンジニア3人、運営一人と飲んで自分も現役エンジニアになったと勘違いしている23期早くエアコンを買いたいこと寝るときはダウン3枚着てるです。 宣伝 ZEROKENをリリースいたしました! サイトURL https://www.zeroken.site/ 簡単にお酒の強さを測る事…

【javascript】データ型・リテラルを✅

人狼オールとかいう学生みたいなことをしてしまって狼というより眠気に襲われて体調が頗る悪い23期中野昴です . 宣伝 ZEROKENをリリースいたしました! サイトURL https://www.zeroken.site/ 簡単にお酒の強さを測る事ができて、アルハラを予防する事ができ…

ゲストユーザーの診断結果を引き継ぐ方法を✅

Vue

早く就職して暖房を買いたいこと23期室温10度で凍え死にそうです。 宣伝 ZEROKENをリリースいたしました! サイトURL https://www.zeroken.site/ 簡単にお酒の強さを測る事ができて、アルハラを予防する事ができるアプリになります! 自分に合ったお酒の飲み…

【RSpec】RSpecのdebugを✅

面接対策動画に思っていた数倍苦戦している23期ユーザーのリテンション対策中です。 宣伝 ZEROKENをリリースいたしました! サイトURL https://www.zeroken.site/ 簡単にお酒の強さを測る事ができて、アルハラを予防する事ができるアプリになります! 自分に…

YouTube Data APIを✅

30日のブシトラさん宅パーティでは「モテスパイラルの体系的な知識」が学べそうで楽しみな23期アルコリズム改良中です。 宣伝 APIとは Youtube Data APIとは Rails(バックエンド)⇨Youtube Data API ⇨Rails(コントローラー)⇨Viewのscript(フロントエンド)⇨Vie…

【Web技術】SessionとCookieを✅

やっとこさ正式リリースをする事ができたけど開発に終わりが見えていない23期酒ケジュール作成中です。 アプリURL https://www.zeroken.site 携帯だと背景画像がぐわンぐわん動いてしまうエラーを早急に解決させたいです。 今回はsessionとcookieについて学…

【Web技術】polyfillを✅

クリスマスプレゼントを何にするか迷った挙句「一緒に選んで買う」という選択肢を選んでスニーカーをプレゼントさせていただいた23期酒ケジュール作成中こと「優柔不断」です。 昨日行った技術面談のおかげで10日間悩んでいたエラーが丸っと解決いたしました…

【Rails】webpackerの構成を✅

クリスマスイブだからいいよね、年末だからいいよね、が積み重なってデブにならないか危惧している23期中野昴こと「クリスマスプレゼントをまだ買えていない」です。 今回は、jsがデバイスごとに挙動が違うというissuehttps://github.com/subaru-hello/Zerok…

【javascript】デバック方法を✅

ゆるPF雑談会の心理的安全性の高さが心地よいのでまた開催して欲しいと考えている23期酒ケジュール作成中です。 ジョジョ立ち、ナポリピッザ、デスボイス、ウィスキー、母音。とりあえずteachable machineの有用性の高さに驚いています。 今回は、javascript…

【javascript】スコープを✅

エラーを直してはエラーがでて、直して、の繰り返しなのでそろそろエラーのない画面を求めている23期中野昴 です。それにしても眠気がすごい。 今回は、javascriptのスコープに関して学習していきたいと思います。 スコープとは スコープとは変数の名前や関…

【Vue】Loading画面の実装方法を✅

Vue

脚に鉄アレイ入ってる?胸Bカップくらいある?と彼女に言われてすごく上機嫌な23期酒ケジュール作成中です。 進捗 多少の進捗あり! 独自ドメイン取得 SSL対応 ローディング画面実装 シェア文言を考えた こちらの記事を参考にしてSSL対応にいたしました。 SS…

【Vue】.syncを✅

Vue

分からない事を分かることで前に進むことってあるんだなぁと感じている23期酒ケジュール作成中です。 さて、今回は.sync修飾子に関して学習していきたいと思います。 .sync修飾子とは 親コンポーネントが子コンポーネントでの値の変更を購読するための修飾子…

【Vue】ルートメタフィールドを✅

Vue

RUNTEQのインタビュー記事やTwitterでしか見たことのない偉大な卒業生たちと会話をする事ができてとても喜んでいること23期髪切って誰か分からないです。 村田講師に助けていただき、酒ケジュール取得のコンポーネントを外部に切り出すことに成功しました!j…

【Vue】SPA SSG SSRを✅

Vue

どう考えてもフィナンシェとシュークリームの響きが可愛すぎるのでかわいすぎるので疲れてる時に小声で連呼して元気をもらうようにしている23期酒ケジュール作成中です。 今日の進捗 https://zeroken.herokuapp.com/ 酒ケジュールを別コンポーネントに切り出…

【Vue】シャッフルし続ける文字列を実装する方法を✅

Vue

わたくし暖房器具がない家に住んでいるのですが、ついに同居人が「俺耳から体温あげてくわ」と言い出し沖縄の民謡を流し始めて困惑している23期中野昴こと酒ケジュール作成中です。 #おじい自慢のオリオンビール~♪ 現在の進捗 なんかiphoneだと診断がカクカ…

【Rails】クエリーインターフェイスを✅

RUNTEQ卒業生が所属する会社のweb meetupを観覧して、つよつよはつよつよを引き寄せるんだなと感じ、一体どうやってそのつよつよの土俵に上がれば良いんだ嘆いている23期中野昴こと酒ケジュール作成中です。 さて、今回は、エビングハウス曲線やレミニセンス…

【個人開発】ZEROKENの進捗を✅

「こんな感じに切ってください〜」とクリロナの写真を見せてお願いしたところクリス松村みたいな髪型になった23期酒ケジュール作成中です。#気に入ってます。 今回は呟き始めてから100日目なので、開発中のアプリである「ZEROKEN」の進捗をチェックしていき…

【Vue】SPAアプリにOGP設定をする方法を✅

Vue

就活面談を通して、つくづくRUNTEQのサポートは手厚いなぁとしみじみ感じている酒ケ酒ケジュール作成中のスバスバです。 さて、今回はSPA(SinglePageApplication)アプリにOGP設定をする方法を✅していきます。 OGPとは なんで使う? アプリにOGP設定をしてい…

Github Projectsを✅

時間とお金に余裕が生まれると本気でSDGsのような壮大な問題解決を自分ごとのように考え出すと聞き、早くエンジニアになって世のため人のために働きたいと心で叫んでる23期酒ケジュール作成中です。 エンジニアは日常をハック(効率化?)するためにgithub …

【Vue】グローバルAPIを✅

ハイボール7%3杯で酩酊になりました。酒ケジュールの設計を見直そうと思っている23期中野昴です。 今回は、グローバルAPIについて学習していきます。 グローバルAPIとは vueで使用できる、Vueの動作をグローバルに変更するAPI 複数用意されているみたいです…

【RSpec】リクエストスペックを✅

「ストリートナンパを始めた」という話を聞いたけど、そもそもストリート以外でナンパってすることあるのか?と気になって夜も眠れない23期酒ケジュール作成中です。 今回はrspecのリクエストスペックについて学習していきます。 リクエストスペックとは GET…

【javascript】スムーススクロールを✅

5時30起き23時30寝をすると14時に必ず眠くなるという法則を見つけて謎に喜んでいる23期中野昴です。 多くの方からラジオボタンを押したら次の項目にぬるっと動いたらいいよねという声をいただきました。 ユーザーの意見を即反映させることが僕のポリシーなの…

【javascript】ECMAScriptモジュールを✅

普段のブログは書けるのにアドベントカレンダーになった瞬間書けなくなるのはなぜなのかと悩んでいる23期中野昴です。 今回はECMAScriptモジュールに関して学習していきたいと思います。 ECMAScriptモジュールとは ECMAScriptモジュールは、ES2015で導入され…

【Vue】クラスとスタイルのバインディングを✅

Vue

緊張したら「酒ケジュール」を連呼してしまう病を就活フェーズまでに治したいこと23期中野昴です。 今回は、クラスとスタイルのバインディング方法を学習していきます。 クラスとスタイルのバインディングとは 様々な構文が用意されている オブジェクト構文 …

【Vue】親子間値受け渡しを✅

ブシトラさんと武蔵小杉の渡来部に行ってきました。ブシ渡来部ですね。何つって。殴っていいですよ。近所っていいですね。 そしてチームが決まりました。来年の2月からチーム開発を開始していきます。楽しみですね〜〜 さて、今回は親子間で値を受け渡す千本…

javascriptの例外処理を✅

期限を設定した過去の自分を恨みながら粛々と機能追加を行なっている23期中野昴こと締め切り間に合わなそうで言い訳ばっか考えているです。 今回は例外処理について学習していきます。 例外処理とは 例外処理とは、プログラムの実行の継続を妨げる異常な事象…

トランジション機能を✅

Vue

玄関が汚い家に誰が入りたいと思う?と同居人に言われてアプリのデザイン改良に必死な23期中野昴です。オフラインもくもく会に参加してきました。こんな人なんだ!の連続で楽しかったです。 さて、今回はvueのトランジションについて学習していきたいと思い…

Webのセキュリティを✅

ブシトラさんの話を生で聞き、さらにエンジニアになりたい欲が増した23期中野昴です。 ZEROKEN(ポートフォリオ)作成中にでたエラーに見慣れない文字がありました。 XSS、、?WEB技術の基本でなんと無く聞いたことあったけど、、 どうやらセキュリティの脆弱…

day.jsを✅

カレンダーの日付と過去に作成した酒ケジュールデータの日付を結びつけることに苦戦中の23期中野昴です。 今日は、day.jsについて学習していきたいと思います。 day.jsとは moment.jsに置き換わるAPI 年月日時間をフォーマットしてくれるライブラリ https://…

値渡しと参照渡しを✅

森さんのRUNTEQ卒業記事を見て、作成中のアプリに足りない要素が見えてきたので12月8日のポートフォリオレビュー会に向けて機能実装を進めようと意気込んでいる23期中野昴です。 今回は、現在ZEROKEN(作成中のアプリ名)作成中につまづいた用語である、「値渡…