【2021年】23歳⇨24歳。厄年を✅

現役エンジニア3人、運営一人と飲んで自分も現役エンジニアになったと勘違いしている23期早くエアコンを買いたいこと寝るときはダウン3枚着てるです。

 

宣伝

ZEROKENをリリースいたしました!

サイトURL

https://www.zeroken.site/

Image from Gyazo

簡単にお酒の強さを測る事ができて、アルハラを予防する事ができるアプリになります!

自分に合ったお酒の飲み方の順番を見つけて自分のペースで飲み会を乗り切ってください!

 

今日は12月31日ということで、2021年1月から12月までの一年を振り返っていきたいと思います。

さて、どんな一年だったのでしょうか。

2021年1月

出来事

  • html,cssを学習し始める。
  • 彼女が出来る
  • 資格を3つ取得。
  • トライアスロンチーム「iron will」に加入する
  • 転職に向けた企業探しを始める
  • トライアスロン用のバイク「Giant」を11万で購入する

心境

  • 1997年生まれは厄年だと聞き、「うわ、不安を煽ってお守りを交わせるタイプのやつだ。神社もマーケティングするんだな〜」と感じる。
  • 一緒にいて楽しい、笑顔可愛い、癒されるという3点に魅力を感じ彼女(今の彼女)と付き合った。
  • 生涯スポーツだから一生かけて自己記録を更新できそう。自分の限界を知りたいと思いトライアスロンを始める。
  • とりあえずmy naviのIT企業を片っぱしから応募してみる。
  • iron willの人が25%引で売ってくれるというので新品のGiantを購入。サドルが硬いことにイライラ。一漕ぎの推進力に驚きを感じる。

2021年2月

出来事

  • プログラミングスクールの説明会に複数応募(G’s academy,DMM ,RUNTEQ,GEEK JOB)。結局どこも入会せず。
  • 英検1級に落ちる。2028点合格のところ2004点だった。
  • ルービックキューブ6面を1分30秒で揃える事ができるようになる。
  • 転職先が決まる。
  • 吉祥寺のシェアハウスに移住を決める
  • 甥っ子に初めて会う。

心境

  • プログラミングと1年ぶりの再会を果たす。htmlにcssを使って色をつけられたことに感動をしていた。
  • 意外と英検1級ってちょろいと思っていた。正答率7割を超えたのに落ちてイライラ。
  • 転職先では最初の6ヶ月間でphpを学習し、その後はSESになる事ができると聞いていた。ワクワクが止まらなかった。
  • 新しい住居の下見をしてワクワク。外国人が多いため、英語の勉強になっていいかな。
  • 甥っ子が可愛い。

2021年3月

出来事

  • 将来起業するためには何をすればいいのかと本気で考えるようになる。「LIFE SHIFT」「WORK SHIFT」を読む。
  • 課長、次長、支店長に退職を告げる。
  • マナブログに感化されてword pressでブログを始める。
  • 食事に興味を持つ。オートファジーで暮らすために16時間のプチ断食を始める。7日で終了。空腹には耐えられないと悟る。
  • 両学長にハマる。長期投資、格安スマホ、FIREに興味を持つ。

心境

  • 「100年ある人生を幸せに生きるためにはどうすればいいか」を漠然と考えていた。割と迷走していた。
  • 月5万稼げる副業に興味を持っていた気がする。それゆえ、マナブログ、両学長、中田敦彦Youtube大学、西野孔明エンタメ研究所などにハマっていた。
  • 退職を告げる時は、好きな人に告白をする時のように緊張した。浮き足立っていたような気がする。10年目に年収が1000万円になる会社を辞めるんだ俺は。すごい決断をしているんだ。と息巻いていた。
  • プチ断食をすることで体内の炎症を抑えることに興味を持っていた。

2021年4月

出来事

  • 転職をする。
  • phpを学習し始める。サイト作成に勤しむ。
  • ふるさと納税を頼む。
  • 高配当株に興味を持つ。SPYD、VOOを一括購入する。
  • 陸上を再開し始める。

心境

  • phpが難しい。ログイン機能に苦戦。<? echo hoge?>の記述に目が慣れてきたな。
  • html,cssのレスポンシブ対応にイライラ。
  • シェアハウスにreactでアプリを作ったという大学3年生がいることを知る。

2021年5月

出来事

  • Reactを使ったアプリ作成に興味を持つが、挫折。
  • SQLが分からない。
  • 横浜国際トライアスロンに初出場。
  • Web制作とWeb開発の違いを理解し始める
  • 案件先がテレアポの会社になる。もちろん業務中にコードはさわれない。

心境

  • 6ヶ月かかるカリキュラムが意外と2ヶ月くらいで終わりそうだな。ポートフォリオを作成するフェーズに入ったが、作るイメージがわかない。
  • 退社の意向を固める

2021年6月

出来事

  • Ruby on Railsを学習できるプログラミングスクール(RUNTEQ,Fyord BootCamp)を探し始める。
  • 退職の意向を伝える。
  • 40kgのダンベルをAmazonで購入。毎日筋トレ生活が始まる。
  • 現場Railsを始める

心境

  • RUNTEQがいいらしい。amazon株を売却して得た資金で入学金を工面。
  • なりたい自分になれないというかなり曖昧な理由で退職を伝える。

2021年7月

出来事

心境

  • sorcery課題が尋常じゃないくらいに難しい。というより、環境構築が出来なくてイライラ。

2021年8月

出来事

  • 高校で部活が同じだった同士と本格的に陸上競技を始める。
  • 彼女の誕生日を祝う。
  • アプリ「Optime」をリリースする。

心境

  • 陸上競技を通じて運命的な出会いを果たした。人生何があるか分からないな。
  • 彼女が可愛い
  • 個人開発が面白い。

2021年9月

出来事

  • 10月からシェアハウスの家賃が2万引上ることに。陸上の同志と競技場から近い武蔵小杉に引っ越さないかと提案をする。そして引っ越し。
  • RUNTEQカリキュラム応用篇が終了。READMEの作成に入る。

心境

  • 新生活にワクワク。武蔵小杉タワマン多すぎやろ。引っ越し先にエアコンがついていないことに気がつく。なんとかなるだろうと考える。
  • いよいよアプリの作成だ〜ワクワク。飲み会で飲むお酒の順番を診断するアプリにしよう。そうだな、名前は「Preliquo」にしよう。

2021年10月

出来事

  • 陸上生活3ヶ月目。現役の時の感覚が戻ってくる。
  • ポートフォリオを作成し始める。
  • Vueが分からない。
  • MySQLのエラーに1週間費やす。

心境

  • 思ったよりアプリの完成が進まなくて焦る。診断系はjavascriptを使って動きをつけたほうが離脱率が下がると聞いたからVueを使った。しかし、キャッチアップに時間がかかりすぎていると感じている。
  • MySQLのエラーに泣かされる。何度もブランチを切るハメに。

2021年11月

出来事

  • なんとなくVueを理解し始める。Rubyを使って開発をすれば良かったと後悔。
  • JSONの加工に苦しむ。
  • MVPをリリースする。

心境

  • プルリクエストは早い段階で作成して講師の方々に質問をすれば良かった。
  • なんとか診断機能が完成してMVPをリリースする事ができた。だが、診断結果表示がぐちゃぐちゃ。なんとかしなきゃ。
  • ベンチプレスがすごい上る。体が大きくなり始める。

2021年12月

出来事

  • もくもく会に参加し始める。
  • ブログ連続投稿が120日を超える。
  • アプリをリリースする。
  • 将来のお医者さん達と何故か砂浜練習をする
  • 現役エンジニアと運営に囲まれたパーティに参加する。
  • コスパの良いシェアオフィスを見つける。
  • 業務委託の話をいただく

心境

  • 流石に暖房がないと死ぬんじゃないかと焦り始める。
  • 就職できそうな未来が見えてきて少し嬉しい。
  • ベンチプレスが100kg上がったぞ。マッチョの仲間入りや。

総括

24年生きてきた中で一番苦労した。忘れられない一年になったかなと思います。

厄年にビビって過ごした一年だったので、来年は伸び伸びと生きたいと思います。

飛躍の年になりますように。

では、良いお年を。