【個人開発】ZEROKENの進捗を✅

「こんな感じに切ってください〜」とクリロナの写真を見せてお願いしたところクリス松村みたいな髪型になった23期酒ケジュール作成中です。#気に入ってます。

今回は呟き始めてから100日目なので、開発中のアプリである「ZEROKEN」の進捗をチェックしていきたいと思います。

ZEROKENとは

「あなたにとっての0軒目」というコンセプトで個人開発を進めているアプリ

■アプリURL

まだ完成していませんが、減るものでもないのでURLを貼っておきます!

https://zeroken.herokuapp.com/

■概要 1軒目で飲むお酒の順番を提供してくれるアプリになります。

東大生の考案した「TAST」というお酒の強さを診断するテストと、

厚生労働省の用意した「酔いの状態グラフ」を組み合わせることによって

「独自のお酒の順番」(酒ケジュール)を提供いたします。

■開発経緯

忘年会、新年会、歓送迎会、月初会。

みなさん事あるごとに飲み会を開きますよね。

しかも飲み会は楽しいから、つい誘われたら行ってしまう。

僕も青学という飲み会の多い大学に通っていた時に痛感しました。

いや今月大会だし、、英語ディベートの資料も用意しないといけないし、、

でも飲み会誘われたら行ってまう!

そんな飲み会の誘惑に負けてしまう人に向けた「自己防衛手段」が本アプリ「ZEROKEN」になります。

進捗

残っているissueが4、着手中のissueが3、解決済みのissueが10になっています。

ほとんどがUIに関することなのですが、まだリクエストスペックが完成していないので安心できない状況です。

Image from Gyazo

issues

改善したいポイントを箇条書きでまとめていきます。そして、リリース後に改善?それとも正式リリース前に改善?を考えていきたいと思います。

【本番環境】携帯とパソコンでjavascriptの動きが違う

クリックしたら次の項目に遷移する挙動をjavascriptで書いているが、パソコンだとぬるっと動くのに対して携帯だとカクカク動いてしまう。

パソコンからアクセスした場合

Image from Gyazo

携帯からアクセスした場合

FullSizeRender.mov

携帯とパソコンでjavascriptが異なる挙動をするような欠陥アプリを世に出すことはできません。早急に治したいのですが、、

画面のY座標とクリックした座標を認識してsmoothに次のボタンに遷移するような式を書いているんですけどねぇ、、

clickScroll(e) {
      const targetArea = e.currentTarget.getBoundingClientRect().top;
      window.scrollTo({
        top: window.pageYOffset + targetArea,
        behavior: 'smooth',
      });
    },

診断結果で酒ケジュールが一目でわからない

診断結果で酒ケジュールが横並びで配置されているようにしたいのですが、横並びにすると文字幅が狭くなって見辛くなってしまいます。どうしたものか、、

Image from Gyazo

結果画面に算出方法を表示させたい

job-hunter-choiceさんのようにアルゴリズムの解説を診断結果画面に表示させたいです。アプリが「診断系」なので、やはり診断ロジックは知りたいですよね、、

https://github.com/subaru-hello/Zeroken/issues/89

用語集を実装させたい

ZEROKENでは、「酒ケジュール」や「酒テータス」といった造語がたくさん使われているので、ユーザーが困惑することを防ぐためにも用語集は実装したいですよね、、

https://github.com/subaru-hello/Zeroken/issues/28

javascriptの冗長な記述をリファクタリングしたい

DRYじゃない部分が何箇所かあるのでリファクタリングをしたいです。

Analyzeコンポーネントの記述が1000行を超えているんですよね、、冷静に長すぎますね、、

Zeroken/Analyze.vue at 85232274eac6c9dd4c40a3402c8a5d3cb363d94a · subaru-hello/Zeroken

今後の方針

  • 診断結果の見た目に関しては、書籍もしくは記事を読み進めてより使いやすいインターフェイスを模索する。
  • リクエストスペックを書いてAPI系のコントローラーの動作を確認する。
  • public/manifest.jsonが何かを調べて、別ファイルに切り出してみる。

一言

早く皆さんの酒ケジュールが見たいです。完成させてお疲れ自分飲みをしとうございまする。。

アプリ右下に問い合わせフォームがあるので、奇譚なき機能追加サジェスチョンをお待ちしております。。

ZEROKEN(ゼロケン) - 一軒目に飲むお酒の順番を診断します。あなたにあったお酒の順番を把握。アルハラを予防しましょう。 -