2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高凝集 低結合

東京〜フランス間のフライトがトランジット含めて31時間かかることに発狂している7月末です。 「Clean Architecture」「Clean Code」「独習UML」を借りました。これを読んで8月は開発者としてのプロ意識を高めていきたいです。 もっぱら小説に対する欲が薄れ…

デザインパターンとオブジェクト指向設計(カプセル化)

頼むからCovid-19インスタンスを中野クラスをスーパークラスに持つスバルインスタンスに移譲させないでくれと願う今日この頃です。 暇と退屈の倫理学のあらすじに興味深い描写があります。 時間とお金に余裕ができたら、好きなことをする。 19世紀だったら…

【Rails】コントローラーの浅いネスト

浅いネスト ネストしたリソースを書くときにshallowをtrueにするとshow/edit/update/destroyのような、idを必要とするアクションを省略して表現することができる。 resources :articles do resources :comments, shallow:true end POST /articles/:article_i…

ボンジュール、夏

ポストに手紙が挟まれてた。エミと名乗る外国人女性から、「一言で言うと、仲良くなりたいです。」という手紙が。 そんなフィクションのようなノンフィクションが昨夜起きました。麦茶を片手に世田谷公園まで散歩して、いろいろとお話をしてきました。 忘れ…

叙述トリックにハマった、24歳梅雨明け

もうやんカレー旨かった。 殺戮にいたる病を読み終えた。衝撃のラストってやつ。最後に近づくにつれ、心の中でえーーーーーがこだましてた。笑 「カエルの楽園」を読み終えた。公な場でカエルの楽園に対する書評を連ねると右翼が黙ってなさそうだから控える…