2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ページネーション機能を追加 gem 'kaminari'

今回は、gem 'kaminari'を使用してページネーション機能を追加していきたいと思います。 下の図は、僕が今日作ったアプリの結果一覧表示なのですが、悲惨ですよね。 横断幕みたいになっちゃってます。。 [![Image from Gyazo](https://i.gyazo.com/752d26b73…

Rakeタスク

こんにちは、スバルです。今回は、Rakeタスクについて学習していきたいと思います。 Rakeとは Rubyで書かれたシンプルなビルドツールのことです。 Rakeコマンドの種類 rake —helpをCUIに打つと、ズラーっとコマンドが出てきます。 $ bundle exec rake --help…

IT企業で働くための最低限の知識(後半戦)

前回はクックパッドの新人研修用のスライドを見て、内容を書き出しながら理解を深めてった。その続編となる今回。より詳しくクライアントとサーバのやりとりを見ていく。 目次 コンピュータ クライアント サーバー エンジニア リクエストとレスポンス ⇦ここ…

IT企業で働くための最低限の知識(前半戦)

インターネット業界で働く上で、そもそものパソコンに関する知識、コンピュータサイエンスの基礎は知っておかないといけないと考えた。この段階で、クックパットの新人研修用資料がとても参考になったので、自分のインターネットに関する知識のアウトプット…