2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Web技術】ネットワーク用語を✅

筋トレして勉強して飯食って銭湯入る生活が一生続けば良いのにと常々思っている23期酒ケジュール改修中です。 今回は、Web技術の学習、特にネットワークの仕組みを復習していきたいと思います。 Webブラウザにデータが表示されるまでに起こっていること コン…

【React✖︎Rails】ReactとRailsでマイクロサービスアーキテクチャを実装

英語喋れるようになってきたからスペイン語を学ぶ的なノリでReactを学習しようとしている23期中野昴です。 やっぱり、「Reactできます。」と言いたい。Vueの学習で、フロントとバックエンドを使い分けてSPAにする方法はざっくりと理解する事ができたので、こ…

【Ruby】Procオブジェクト

「javascriptはRubyでいうところのProcのような書き方が多いんだよね〜」と村田講師から教えていただいたが、そもそもProcがわからないので今回はrubyのProcオブジェクトを学習していきます。 前提知識 ブロック yield Procとは 何ができる? まとめ 一言 前…

【初心者向け】RailsAPIモードでCRUD処理を実装する方法

徒歩3分圏内にQBハウスがあることによって散歩ついでに散髪に行くことが可能になった23期スキンフェード昴です。 さて、今回はモダンなアプリ開発に欠かせない、rails apiモードに関して学習していきたいと思います。ちょっと長いです。 上から順に見ていく…

【初心者むけ】slim記法

最近脚がものすごく強くなっていること23期インナーサイ79kg挙がるです。 現場ではslimが使われているからslimを使おうと現場railsに書いてあったことを思い出したので、今回はslim記法に関して学習していきたいと思います。 slimとは rubyの記法の一つ。他…

【Web技術】TCP/IPとは

新宿のビックロで電気ストーブを購入したのでこの冬は生存できること確定した23期酒ジュール作成中です。 TCP/IPとは アプリケーション層とは TCPとは IPとは さて、今回は、Webの技術にあるTCP/IPの中のアプリケーション層に関して学習していきたいと思いま…

【就活】エンジニアのキャリアパスを✅

zerokenの可愛い初代iconが出来上がりました!名付けてゼロ犬です笑 5年後、10年後にはどんなエンジニアになっていたいですか?という問いに答えられなそうなので、今のうちに考えておきたいと思います。 そのためには、どんなキャリアパスがあるのかを知っ…