2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavascriptのDataオブジェクトを✅

カレンダーと過去に作成した酒ケジュールを紐づけたいけど、実装を考えるうちに、この機能っている、、?と不安にかられている23期昴 aka 酒ケジュール作成中です。 過去のデータとカレンダーを紐づけるということは、必然的に日付情報を扱うことになります…

Javascriptのループ文と反復処理を✅

友達から「顧客情報をハッシュ化させるコードを教えて」と言われて華麗にVBAでハッシュ化させるコードを書いて渡して感謝されて喜んでいる23期酒ケジュール作成中です。#検索する力が身についた function SHA_256(input) { var rawHash = Utilities.computeD…

javascriptのデータ型とリテラルを✅

自分の考えた造語(酒ケジュールやゼロケンなど)を自分以外の方に使っていただけたこと、そして沢山のフィードバックをもらえたことにめちゃくちゃ喜んでいる23期スバルです。将来ダジャレしか言わないおじさんになりそうで怖いですが。。 さて、今回はjava…

javascriptのthis参照を✅

どうしても解決しなかったエラーを二文字だけで解決してくださった普久原さんに感謝している23期スバルです。 今日は1週間に一度だけ訪れるチートデイです。 チートデイは外食と銭湯に行き、運動による肉体疲労と勉強による精神疲労を一気に癒します。 普段…

git コマンドを✅

もうちょっと早くプルリクを切って講師の方に相談に乗ってもらえればよかったと後悔している23期スバルです。 gitに関してのお話です。 気づいたらmainブランチで作業していることに気づいた時って絶望ですよね。 こんな感じで複数の変更をしている最中に、…

javascriptのスコープを✅

ほんとに1週間が経つのが早すぎますね。明後日までにエラーを改修してRUNTEQ内リリースをします。#決意 今回は、javascriptのスコープに関して学習していきたいと思います。 スコープとは スコープとは変数の名前や関数などの参照できる範囲を決めるもの。 …

Railsのinverse_ofオプションを✅

アルコリズム(アルコール✖︎アルゴリズム)が完成して喜んでいます。自己結合最高です。 完成後、コードのチェックをするためにrubocopを走らせてみたところ、Rails/InverseOfエラーが出てしましまいました。 ということで、今回は、Rails/InverseOfエラーを…

Active Record クエリインターフェイスの自己結合を✅

引き続きアルコリズム(アルコール✖︎アルゴリズム)作成に苦戦中です。 今回作成したいアルコリズムは、 「ユーザーの酒の強さに応じたお酒の順番を提供すること」 です。 特に、「応じたお酒の順番」を作成することに苦戦していて、順番を格納するテーブルを…

Javascriptの同期処理と非同期処理を✅

思いの外アルコリズム(アルコール+アルゴリズム)の実装に苦戦をしていて四六時中お酒の事しか考えられなくなった23期スバルです。 MDNやRailsガイドを見漁っていいメソッドや考え方がないかな〜と模索中です。 どうやら自己結合型関連付けが使えるのでは?…

ES6で追加されたArray関数を✅

アルコリズム(アルコール ✖︎ アルゴリズム)の作成に苦戦しています。 今回は、アルコリズム作成に役立つかもしれないArrayメソッドを学習していきたいと思います。 特にES6から新しく追加されたArrayメソッドにフォーカスを当てながら学んでいきます。 ES6に…

JavascriptのES6を✅

今日はAmong Useを開発された先輩方のお話を聞く事ができました。めっちゃ仲良しだったな〜〜笑 自分も楽しく厳しくチーム開発したいと思いました! さて、今回はES6を学習していきたいと思います。 ES6とは ES6からの追加機能 letとconst アロー関数 スプレ…

インタラクションコストを✅

自宅のwifiが酔っていたおかげで武蔵小杉のテレワークができる場所に詳しくなりつつある23期スバルです。 今日は技術面談を行い、暖簾の表示非表示の方法とカレンダーにクリックイベントを付与する方法のヒントを獲得できたのでダイソンさんに感謝です。 さ…

Base64のエンコードを✅

彼女の「この日遊ぼ〜」に「ごめんその日午前午後で練習が(陸上)あるから無理だ」と答えたら彼女に「もう会いたくない」と言われて破局の危機を迎えている23期スバルです。#何とか免れました さて、今回はBase64のエンコード/デコードを学習していきたいと思…

stylesheet_packとstylesheet_linkの違いを✅

気合のタスキのおかげでMVPを完成させる事ができた〜(にんまり) URLはこちら↓ https://preliquo.herokuapp.com/top とりあえず動くものを作っただけなので、内装はこれから整えていきます、、 さて、今回はstylesheet_packとstylesheet_linkの違いについて…

ルートナビゲーションを✅

「7時間」気合のタスキを巻いていたおかげで少し可処分時間を確保する事ができた23期スバルです。現在heroku run rails db:migrateをすると、一生エラーが出る状況に陥っています。 Mysqlのエラーかと思いきや、Dockerのエラーかもしれないぽい。 ちょっと厳…

VueのグローバルAPIを✅

Vue

「0」残された可処分時間。。Vuexが機能していない影響で診断ができない状態ですが、URLだけ貼っておきます。。 https://preliquo.herokuapp.com/top ちなみにルートディレクトリに行くと真っ白に描画されるエラーも解決できていません。。 ついにライフポ…

Vue のi18nを✅

「3時間」MVP完成までの残された可処分時間。Herokuデプロイエラーに苦しめられているので、寝ている間に脳内で勝手にデバックしてくれないかなと期待しているスバルです。 さて、今回はVueのi18n化に関して学習していきたいと思います。 i18nとは どう使う…

Vueのトランジションを✅

「6時間」MVP作成予定日まで残された可処分時間。いよいよ後回しにしていたエラーがボディーブローのように効きだしてきて吐きそうなスバルです。 さて、今回はvueのトランジションについて学習していきたいと思います。 トランジションとは javascriptもフ…

複数のインスタンス変数をjson形式に変換する方法を✅

「13時間」MVP完成までに残された可処分時間。思いの外技術的負債が多くて無理なんじゃないかと焦っていることスバルです。 今回は複数のインスタンス変数をjson形式に変換してVueファイルで使う方法を✅していきます。 コントローラーにSQLをいっぱい書いて…

アルコリズム算出方法を✅

「20時間」MVP完成までの可処分時間。結構やばい。今日のポートフォリオ進捗会の感想は「sycall可愛すぎ」ですね。あと、自分のサービス内容を30秒で説明できるようなスクリプトを準備しようと思いました。 さて、今回は、ポートフォリオに実装中のアルコリ…

MVP作成におけるマインドを✅

昨日は24:30くらいまでですかね、Discord上でプチLT会のようなものを行っていました。輪読会終わりの現役エンジニアの方(アジャイルにかなり詳しい方です)が途中参加してくださり、MVP作成に関するアドバイスをいくつかいただきました。 めっちゃ刺さった…

コンポーネントの基本を✅

「29時間」残された可処分時間。MVP完成間に合うかな、、 さて、親コンポーネントと子コンポーネントとの値の受け渡しの復習を今一度しておきたいと思いました。 今回はVue公式に記載されている、コンポーネントの基本に関して学習していきます。 【Vue.js】…

サーバーからデータを取得する方法を✅

「36時間」残された可処分時間。頑張ろう。やるしかない。 javascriptのライブラリを使っていく上でサーバーとやりとりをする機会が何度かありました。axiosを使ってapiを叩く時がそれに当てはまります。 今一度頭の整理をするために、今回は「サーバーから…

ルートメタフィールドを✅

「39時間」恐ろしや、こちらMVPリリース日(11/15)までの可処分時間です。まだissueの進捗は60%くらいです。控えめにいってやばい。嘆いても仕方ないので、粛々とポートフォリオ作成に勤しみます、、 さて、今回はルートメタフィールドについてを学習していき…

Vuexのワークフローを改めて✅

「これ、完全にVuex理解しちゃったよね」と最高に調子に乗ってしまっています。とはいえ、エンジニアでもない自分の「完全に理解した」なんてたかが知れているので、ダニングクルーガーの最初の局面が来て喜んでるんだな〜可愛いな〜くらいの気持ちで見てい…

ActiveModelのscopeを✅

PF進捗会に参加して、酒ケジュール作成のヒントをもらった。スコープを活用して条件を決めておくことで、提供したいお酒のアルコール度数をグルーピングできるようで。 「お酒の強さがweakだったユーザーの場合はpercentageが0〜7のお酒、strongだったユーザ…

Vue @click 引き数渡し + 複数使う方法を✅

下記サイトへ移行しました。 Vue @click 引き数渡し + 複数使う方法を✅ – オクトムブログ

VueRouterのナビゲーションガードを✅

ログインしていなかったらログイン画面に遷移させたり、診断画面結果表示の前は特定の画面を表示させるようにしたい。 この画面はここからアクセスしてきた方のみ閲覧可能ですよ〜というようなものがあるらしい。 ナビゲーションガードというらしい。学習し…

スバルの進捗を✅

rails newをしてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。本日でブログ投稿60日目のようです。中々ポートフォリオ作成が前に進まない原因を整理するために、今回はスバルの進捗を✅していきたいと思います。 もしかしたらPF作成フェーズの方に役立つ内容かも…

三項演算子の使い方を✅

JSONから値を取り出すことに苦戦してましたが、なんとか乗り越えることができホッとしています。 ユーザーの回答状況に応じて値を動的に変化させ、「問題1の回答が2だった場合、13という値を返す」ような式を作りたいと考えているのですが、これがまたよく分…