スバルの進捗を✅

rails newをしてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。本日でブログ投稿60日目のようです。中々ポートフォリオ作成が前に進まない原因を整理するために、今回はスバルの進捗を✅していきたいと思います。

もしかしたらPF作成フェーズの方に役立つ内容かもしれません。

 

進捗管理

githubのissueを使用して進捗の管理をしています。

issueとプルリクエストを対応させることで、自分が実装したい内容は何か、そして今自分は何に取り掛かっているのかが明確になります。

いわばゴールに向けてのマイルストーンを自分で作成しているということですね。

このマイルストーンを全て回収し切る頃にはポートフォリオが完成しているということですね〜んん〜待ち遠しい!

現在の進捗

進捗は50%というところですね。思いの外メイン機能の実装に詰まっております。

  • 解決済のissues

Image from Gyazo

  • 未解決のissues

Image from Gyazo

ポートフォリオ作成が進まない要因を考える

なぜポートフォリオ作成が進んでいないのか、ちょっと考えてみました。

  1. 勉強時間を確保できていない?
  2. 集中して学習ができていない?
  3. 学習した内容が頭に入っていない?
  4. Vueが難しい?
  5. エンジニアマインドが出来上がっていない?

5つくらい要因が浮上してきましたね。

一つづつ詳述していきます、とその前に。

結論から言ってしまうと、

1番の原因は6番の、

ポートフォリオで使用する技術に、RUNTEQで学んだ内容(Ruby on Rails)をほとんど使っていない」

なんですね。

ぼくが作ろうと思っているアプリは、簡単に言うと、診断アプリなんです。

診断アプリってUIが命だと思うんです。

ほら、表示速度が1秒遅れることでコンバージョンが7%低下する(出典)という記事もあるとおり、サクッと使えるアプリであって欲しいじゃないですか。

なので、今回のアプリはフロントをVue、バックをRailsの仕様にして作成をしているんですね。

まあaxiosで非同期処理をする時にrailsは活躍するのですが、その他は大体javascriptです。

「Vueの学習に思いの外時間がかかってしまっているので、ポートフォリオ作成が遅れている」

が答えになります。

なんだかVueを悪者みたいに扱っていますが、僕はhtml,css,javascriptを一気に書くことができる点、ライブラリが豊富で先人の知恵を借りることができる点に魅力を感じています。サクサク感も。

javascriptを読み、開発をする訓練を今のうちにしておいて、僕を雇う会社の人件費を削減したいという思いもあります。

決意

とはいえ、ポートフォリオ制作は時間をかけすぎても良くないと思うので、11/15までにMVPを完成させます。

分からないことだらけで前に全然進まない日々が続きますが、「大丈夫。俺はしっかり前進しているんだ」と自分に言い聞かせるために、ブログを毎日投稿しています。

今後も「クオリティから逃げない」をモットーにしてポートフォリオ作成を粛々と進めていきます。

多分ここまで見ている人はいないと思うので、今のライフスタイルを未来の自分のために書き記しておこうかな(笑)懐かしんでくれるといいな。

住環境

家賃5.5万の駅徒歩5分の場所で、筋肉マッチョ兄さんと共同生活中

食環境

朝昼晩 沼(3合分)生活。仙人かて。

朝: 沼(米・乾燥椎茸・乾燥わかめ・カレー粉・めんつゆ)鶏胸肉 卵 納豆 プロテインオートミール

昼: 沼、鶏胸肉 プロテインオートミール

夜: 沼、鶏胸肉、イワシ

勉強時間

週31.5h勉強。平日3.5h休日7h

10月を振り返ると、週31.5hを勉強に費やしている計算になった。1ヶ月で考えると大体130時間強か。もっと頭の良い人間に生まれたかった。

仕事状況

週3でバイト。AM10:00~20:00まで。時給1300円。楽しい。

陸上競技活動

週5で活動。火水金は朝9時〜昼12時30でハードルを飛んでいる。水土はエニタイムで筋トレをしている。

それでは皆さん素敵な夜をお過ごしください。駆け出しエンジニアになりたい、スバルでした。

じゃ、またね〜