2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小説と出会った6月

プログラミング以前に、言葉に含まれている意味を理解する能力が乏しいのではないかと思い、小説を読み始めた今日この頃。 とりあえず友達に勧められたものを読み進めようと思い、学芸大学前のTSUTAYAへ。 1000円程で「沈黙のパレード」「時生」「葉桜が咲く…

群像劇にハマる、24の梅雨。

「本日は、お日柄も良く」に続き、原田マハさんの「独立記念日」を読み終わりました。 離婚、大切な人との別れ、失業など、ある町や地域に住む女性を取り巻く群像劇を描いています。すごい感動しました。寝る前に読み進めていたのですが、冗談抜きで毎晩泣い…

駆け出しエンジニア振り返りログ(梅雨入り)

一週間で印象に残った文献を引用してまとめることで進捗した気分に浸っている駆け出しエンジニア見習いペーペーのスバルです。 梅雨入りしたっぽいですね。空調完備の家に引っ越して良かった、しみじみと。 ちょっと前まで築50年の家に住んでいたんです。マ…

サブドメインに正規表現を使う

サブドメインに使えない文字列を正規表現で制限をかける マルチテナントサービスを運営する時にサブドメインが使われることがあります。 サブドメインに使用できない文字が存在するため、バリデーションをかけるような正規表現が求められます。 admin,www,ft…