【就活】エンジニアのキャリアパスを✅

zerokenの可愛い初代iconが出来上がりました!名付けてゼロ犬です笑

Image from Gyazo

5年後、10年後にはどんなエンジニアになっていたいですか?という問いに答えられなそうなので、今のうちに考えておきたいと思います。

そのためには、どんなキャリアパスがあるのかを知っておくべき。なので、今回は、キャリアパスに関して学習していきたいと思います。

主に、技術のスペシャリスト・ビジネスマネジメントエンジニアの二つがあるそう。

技術のスペシャリスト

ITスペシャリスト

ITスペシャリストは、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が定めるITスキル標準ITSS)で定義されている以下の6つの専門分野においてレベル3以上を満たす高度な専門性を持つエンジニアのことを指すらしい。

  • プラットフォーム
  • ネットワーク
  • データベース
  • アプリケーション共通基盤
  • システム管理
  • セキュリティ

何かを作り出すというより、会社のシステムを守る人って感じだろうか。社内の縁の下の力持ち、GK的存在。

テックリード

窓口の役割として、エンジニアチームと他部署などをつなぐコミュニケーション力が求められ、技術面ではエンジニアチームのリーダーとして、高度な技術力が求められる。

CTOと何が違うのだろうか?

CTOとは最高技術責任者です。組織の中で最も高い技術力が要求され、経営のトップレベルです。テックリードはチーム単位のリーダーであるため、エンジニアをまとめるポジションです。

ふむふむ。テックリードは部長で、CTOは社長的な感じだろうか。テックリード→CTOという流れでキャリアを歩んでいくんだな。

フルスタックエンジニア

開発に関しては一人で全ての事ができるエンジニアを指す。全ての事とは、下記のことを指している、

  • バックエンド・フロントエンドの開発スキル
  • モバイルサービス関連スキル
  • クラウドサービス関連スキル
  • マネジメントスキル
  • 要件定義
  • 基本設計
  • 開発
  • テスト
  • 保守・運用

スタートアップのような人材の少ない会社において重宝されそう。重宝されるということは希少価値の高い人材であるため、給料が高くなる傾向にある。でも、大変そうだな〜。

CTO

最高技術責任者であり、その名の通り組織の中で最も高い技術力が要求される

高度な技術力にプラスして、自分の強みとなるスキル(コミュニケーション、経営、マーケティング、マネジメントなど)を持ち合わせていることも必要。

オールラウンダーということだろうか。

フロントエンドエンジニア

Webサイトのブラウザ上で動作する機能の制作を担当

主にjavascriptを取り扱う人と捉えて良さそう。最近はPaasとNextというように、サーバーとフロントを一気にやってくれるjavascriptも出てきたから、垣根がなくなりつつあるそう。とりあえずjavascriptが触れれば食いっぱぐれないっぽい。

サーバサイドエンジニア

サーバの設計・構築、保守・運用にかかかわる

その後のキャリアパスとしてネットワークエンジニアやITアーキテクト、プロジェクトマネージャーがある。

キャリアパスが明確なのはいいな。やはりPMだろうか。かっこいい。

ビジネス・マネジメント

ITアーキテクト

ITアーキテクトは、ITスペシャリストに経営的視点を加えた専門家の総称であり、システムやプロジェクトの「設計」する役割を担う。

PL/PM

プロジェクトマネージャー目指すには、下記のようなキャリアパスを通ることが多いでしょう。いずれのポジションも、技術的な背景を理解していることが求められます。

  • プログラマーとして開発経験・技術力を積む
  • システムエンジニアとしてコミュニケーション力や設計技術などのスキルを身に着ける
  • プロジェクトリーダーとしてマネジメント力・リーダーシップ力を磨く
  • プロジェクトマネージャー

VPoE

VPoE(VP of Engineering)とは、開発チーム、エンジニアチームのマネジメント責任者です。エンジニアの採用、育成、組織の設計など、エンジニア組織のマネジメントが業務の軸となります。

Webディレクター

Webサイト構築の際、プロジェクトの監督、管理、進行を行う立場の人を指します。主に制作チームのメンバーとコミュニケーションを取りながら、プロジェクトが円滑に進むように管理します。

う〜ん。サーバーサイドを触りつつ、フロントの言語も触れるようになって、フルスタック⇨テックリード⇨CTOというキャリアパスが一番良さそうな気がする、、起業する時に全部自分でできたら楽しそうだし、教育も楽しそう。